「交通事故の料金(着手金・報酬金)について教えてください。」
【回答】
交通事故の弁護士報酬は、委任の時期や事故内容等によっていくつかのパターンがあります。
1.事故発生から相手方保険会社の示談金額提示前に受任した場合
着手金は無料です。
報酬金は、保険会社から支払われた金額の10.8%に216,000円を足した金額です。
2.相手方保険会社の示談金額提示後に受任した場合
着手金は無料です。
成功報酬は、保険会社が提示していた金額と最終的に保険会社から支払われた金額の差額、つまり増額部分の21.6%に216,000円を足した金額となります。
交通事故示談金額の増額がほとんど見込めないようなケースでは、受任前にその旨をきちんとご説明します。
3.弁護士費用特約を利用する場合
交通事故被害者本人またはその家族が弁護士費用特約のついた保険に加入している場合、これを利用して弁護士に事件を依頼し、交通事故弁護士費用を保険会社に負担してもらうことができます。
この場合の着手金・報酬金は、リーガルアクセスセンター(LAC)が定めた基準に従うこととなります。
弁護士費用特約では、交通事故法律相談は10万円まで、交通事故弁護士費用は300万円まで保険会社が負担してくれますので、依頼者の着手金の実質負担額は0円ということになります。